2022年5月10日火曜日

展覧会情報 藤田政利 個展

 2022年5月6日(金)〜5月15日(日)

東京妙案ギャラリーにて

藤田政利さんの個展が開催されています。


芸大工芸科で鍛金を専攻し
鉄の素材をたたいて加工した作品を
作り続けてきた方です。

ラッコ
カモノハシ
など
可愛らしい動物がならびます!

カモノハシ
拡大

この作品は
ゆらゆらと揺れます
水面を
漂っているかのようです

どの作品も
カタチやしぐさ
動き
どこをとっても愛らしいです。

誰が見ても可愛らしいモチーフを
可愛らしい作品にすることは
とても難しいことだと
思います。

「素材の魅力を引き出しながら
必要以上に
素材を観者に意識させないこと」

「その素材の魅力を引き出すための
確実な技術力」

「モチーフの魅力に過度に惑わされない
冷静なデッサン力」

これらを
兼ね備えている
稀有な作家さんだと思います。

普段使われている道具も
飾られていました。
道具も
美しいですね!


ポストカード
ポストカード立ても鉄製です


その他
今回はスケッチも展示されていました。


ぜひ
本物の立体作品を
味わってください!!
































0 件のコメント:

コメントを投稿