2022年8月15日月曜日

講習会 中期 デッサン・デモスト

 


講習会 中期
芸大1年生にデッサンのデモストを
行なってもらいました。

今回のセットは
ヘルメス背面にチグリス顔面と
難易度はかなり高めです。

しかもセット正面!

この難しいセットを
どのように描いてくれたでしょうか。

構図
構造
関係
を意識した描き出しです。

トーンも利用しながら
2つの関係を描き出しています。
部分的な明暗関係でなく
大きな形態を捉えた明暗を置いてます。

日なたと日陰の変わり目を強めて
光の方向がより明快になってきました。

擦りが入りました。
影側の質感が増えて
ベースのトーンが安定してきます。

ベーストーンを手がかりに
光側の描き起こしが進みます。

光側の描き起こしを基準にして
さらに
影側のベーストーンを調整します。

そして再度
光側の描き起こし。
これを繰り返します。

手前影側を描き起こす。

手前を基準に
奥のヘルメスを描き起こします。

全体の見え方
遠目の印象を確認
調整して完成!

しっかり描き込みのある
迫力のあるデッサンです。

積極的に
描き込みをしながらバランスを取る
心地よいデッサンでした。

形どりに慎重になりすぎて
デッサンが進まない人たちには
とても参考になったと思います。


























0 件のコメント:

コメントを投稿