2015年7月5日日曜日

金工スプーン制作ワークショップ(その1)

いよいよワークショップ当日がやってきました。
今回の参加者は、工芸志望や工芸に興味のある受験生達です。
予想を超える参加希望数に午前午後の二部制に。

今日は学院主催の夏季体験入学も開催していますので、生徒さんに同伴された保護者様で希望された方も別メニューで参加頂きました。

いつもはデッサンを描いている教室が、今日だけ金工工房になりました!





今回の材料は真鍮板。
金工用の糸鋸で各自のデザインした形に切り抜きます。
道具はちゃんとプロ用です。

鍛金用カナヅチ
鏡(叩く面)をスタッフが事前に仕上げてあります。ピカピカ!
売っているままでは使えないのです。

糸鋸の刃をつける時には刃の向きに注意。
引いて切れるようにつけます。



糸鋸の弓は地金(材料)に対して垂直にね。
イイ感じ!

切り抜いた後は、ヤスリがけで切り口を整えたり成形したりします。
初めてにしてはいい手つき!


続きは(その2)へ