2016年6月29日水曜日

手の型取り模刻に挑戦!

前回
シリコン型に石膏を流し込んで作った手を
粘土で模刻します。


まずは模刻したい手を選ぶところから。
人気の手型はみんなで囲んで作ります。

1人一体はなかなか贅沢ですね^^

回転台も上手く使いながらソックリにしていきます。

いい感じになってきたかなーー



石膏型独特の表情のカタさや、切り口の水平感もしっかり表現されていて
とてもリアルです。

キッチリした作りこみが緊張感を出しています。
手のラインの流れがキレイですね〜

石膏が流れなかった指先もそのままの状態を作り込んでいます。
手らしい自然な表情がよく出ている秀作です。


普段は自分の手を覗き込んだりしながら模刻しますが、
石膏の手はまさに客観的な観察ができます。
さらに
色が白いので陰影も見やすく形の把握もしやすいですね。

今回捉えた事を、普段の手の模刻でも生かしていきたいですね!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿