2016年6月18日土曜日

現代の自在置物師

JIZAI 満田晴穂展




三越本館6階 美術サロン 6/15~6/21
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_6f/art/info01.html

1980年鳥取県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程彫金研究室修了。江戸時代から脈々と続く「自在」技法により、本物と見紛うほどに精緻に制作されたクワガタやヤドカリなど、昆虫や甲殻類約20点を発表いたします。


自在置物師として活躍中の満田晴穂さんの個展にお邪魔してきました。


とにかくスゴイです。
ホンモノの虫が展示されてるかのようです!
金属(主に銅や銅合金)で作られています。
しかも
関節やら触覚やら羽根やらが全部動かせるんです!!

これも
これも
この
たくさんの足も!


起きてる状態と寝転んでいる状況。
画像で可動するのを伝えるのはこれが限界かな。。

作家さんに特別にお願いして
手に持ってもらいました。
ムカデの可動感がハンパないですねえ〜


その他にも
鳥の骨格などもあり、原寸大の大きさながら見応え十二分です!!


収集本能がくすぐられる展示です。
ぜひ
会場でホンモノを見てください!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿